So-net無料ブログ作成

2017-08-26






  0826.jpg




 今年の8月は、中旬に涼しくなった陽気も、下旬になったらまた暑くなった。

 ...どころか、猛暑に湿度でへとへとである。

 ...誰だよ、夏は夏らしく暑く、なんて中旬の頃言ったのは。




 とはいっても、夏は暑いほうが、たしかに夏らしくていいわけで...

 ...そこで、昼ごはんには、中旬のころから、満を持して待っていた冷やし中華である。




 夫婦で某デパートに出かけ、名前の知れた店で冷やし中華を頼んだ。

 やってきた冷やし中華はさすがのビジュアルで、ほんと美味しそう。

 思わずゴクリとのどが鳴った。

 ...味はもう、期待通り、いやそれ以上で、満足の昼ご飯になった。

nice!(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2017-08-21





  0821.jpg




 このところ、涼しい陽気が続いていて、夏じゃないみたいである。

 夏は夏らしく...という意見もあり、それはそうだな、と思うのだけど...

 それはそれとして、涼しい陽気は、やはり助かる。




 仕事で外出した某日、昼ごはんは某デパートの地下でとった。

 麺が食べたかったので品書きを見たら、冷やし中華そばが大きく載っている。

 ...でもさすがにその気分にはなれず、温かい麺をお願いした。




 やってきた麺は、たっぷりの野菜と海鮮があんかけになっていた。

 いつもの夏だったら大汗になってしまうので敬遠するところだけどなあ。

 「ローズ麺」という、このデパートの名前が付いた麺、美味しくいただいて満足した。

nice!(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2017-07-30





  0730.jpg




 先日のこと、岩手県盛岡市に用事があり、用事を済ませた後、久慈市に行ってみた。

 久慈市は北三陸の港町で、人気のドラマ「あまちゃん」の舞台だった場所。

 同行の妻がぜひ行きたい、というので。




 久慈市を見物する前に、まずは腹ごしらえの昼ご飯を。

 道の駅で美味しい店を問うと、ここ!、と紹介された店に行った。

 人気の店なのだろう、時分時を過ぎていたけれど、店内はまだ多くのお客さんである。




 席について、品書きを見て、生うに丼と最後まで迷ったけれど...

 差し渡し30㌢はあろうかという椀にたっぷりの手打ちそばと海産物。

 出汁も美味しく、この量でもあっという間に食べてしまい、満足の昼ご飯になった。

nice!(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2017-06-11






  0611.jpg




 足が痛いなあ...と思っているうちに、痛さが激烈になり腫れてきた。

 これはイカン、と驚いて知り合いの医者に見せたら...痛風だな、と。

 なんとまあ...成人病になっちゃったよ。




 それで、まずは痛みの緩和...とそれから尿酸値の低下治療である。

 食事には気をつけなくちゃダメだぞ、とお医者が怖い顔でいうのだった。

 脂濃いもの、それから魚卵系と、もう一つ青魚がタブーなのだって。

 ...ちぇっ、どれもみな好きな食べ物なんだけどなあ。




 食事は自宅が基本...もっともね、足が痛いので店にも行けず...結局3食自宅での食事になった。

 昼ごはんには、きしめんに自宅で煮た油揚げを載せた「きつねきしめん」がこの時期を支えてくれた。

 油揚げは脂系だけれど、豆腐だし煮てあるからいいよね、と勝手に解釈した。

 



 ここにきてようやく痛みが癒え、そろそろどこかに行きたいところだ。

 そうなると外で食事だなあ。

 楽しみ半分(...以上)、ちょっと怖さもあるし...さてどうしたものか。

nice!(58) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2017-05-11






  0511.jpg




 連休の某日、友人の千葉県市原市に出かけた。

 街歩きをしようと、市原の市内をあちこち歩いて...それは愉しかったんだけど...

 ...歩いているうち昼時が過ぎてしまい、空腹になって困った。

 土地勘がない場所でこういう風になると厄介なものだ。




 それでも、JR駅前から少し歩いたら、いい案配に蕎麦屋さんがあり助かった。

 品書きを見て、何しろ暑い日だったので、冷やしタヌキそばをお願いする。

 大盛にしてもらったのは、久しぶりの街歩きで気分が高揚していたからかも。




 やってきた冷やしタヌキそば、本当の大盛でびっくり仰天。

 でも、細めの麺と出汁の利いた辛目の汁がとてもおいしく、気が付くと食べ終えていた。

 ...もうもうお腹がいっぱい...この先街歩きをするのも苦しいほど。

 ...ウチは大盛が評判なんですよ、と女将さん...それ、はやく言ってよぉ。

nice!(54) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。