So-net無料ブログ作成
検索選択

2016-12-31


 
 
 
 
  1231.jpg
 
 
 
 さて、いよいよ押し詰まってきて、大晦日である。
 
 大晦日には年越し蕎麦を...と思うのだけれど、ちょっとドタバタしちゃって。
 
 そこで、数日前に行った蕎麦を見て代わりにしようと思う。
 
 
 
 
 麻布十番は蕎麦の名店が多く、更科と名前が付く店だけで数軒ある。
 
 それぞれ贔屓があるようだけれど、その中の一店に行った。
 
 年の暮れだったけれど、まだ余裕があって、すぐに入店できた。
 
 
 
 
 品書きを見て、ここは、鴨南蛮を...一年働いた暮れだし、と奢った。
 
 ほんのり赤身のある鴨肉が実に旨そう...蕎麦も手打ちで実に美味しい。
 
 汁まですっかりいただいて、満足の年の暮れとなった。

nice!(53) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2016-12-21


 
 
 
 
  1221.jpg
 
 
 
 妻のピアノ教室では、毎年「クリスマス音楽会」を開いている。
 
 第1部では生徒さんたちがクリスマスの曲を弾き、第2部でケーキと飲み物を愉しんで...
 
 それからビンゴ...ビンゴになった人からお菓子のつかみ取りをするのが会の恒例となった。
 
 
 
 
 そこで入間の「コストコ」に行き、ビンゴ用のお菓子を買い求めることになった。
 
 「コストコ」は大量の商品が売りで、いつもなら到底食べきれないお菓子も、ビンゴ用ならピッタリ。
 
 大袋のお菓子をいくつも買い、先ずは目的を達する。
 
 それが済んで食事をしていこうということになった。
 
 
 
 
 ...で、隣のアウトレットにあるフードコートに赴き...さて、何を食べようか。
 
 目に付いたのがお好み焼きの店で、お好み焼きも良いけれど、ここは焼きそばを行ってみよう、と決めた。
 
 「コストコ」での大量購入で勢いがついたのか、大盛りなんか注文してしまったぞ。
 
 やって来た焼きそばは本当に大盛り...すごいなあ、山盛りだよ。
 
 
 
 
 食べても食べても減らない焼きそばと格闘し、なんとか食べ終えて面目を保った。
 
 ...もう二度と大盛りは頼まないようにしよう...今年何度目かの決意をしてみた...が。 

nice!(44) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2016-12-16


 
 
 
 
  1216.jpg
 
 
 
 先日のこと、妻と二人で銀座に出かけた。
 
 妻のピアノ教室で毎年恒例の「クリスマス音楽会」をするので、そこでのプレゼントを買うため。
 
 今年は「ヤマハ銀座店」で、ピアノや音符などをモチーフにした、音楽に関係する小物を買い求めた。
 
 
 
 
 用事を済ませて、さて、昼ご飯を食べよう。
 
 銀座での食事は迷う...行きたい店がありすぎて。
 
 でも今日は、その後予定もあるから手軽に済ませよう。
 
 そこで、銀座通り沿いの「吉宗」に行くことになった。
 
 
 
 
 長崎に本店を持つ「吉宗」は、長崎料理を本場の味わいで出す。
 
 この日はチャンポンを。
 
 たっぷりの野菜と魚介、そしてモチモチの太麺を、良い味わいのスープが包み込んで、とても美味しい。
 
 お腹も満足...長崎の美味を堪能する昼になった。 

nice!(44) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2016-12-11


 
 
 
 
  1211.jpg
 
 
 
 東京から車で、愛知県半田市に向かう途中、東名高速の富士川サービスエリアに立ち寄った。
 
 御殿場から西は、新東名が出来て、旧来の東名はサービスエリアも空いているのだった。
 
 ...やっぱり新しい方が人気あるのかなあ。
 
 
 
 
 東京から一人で運転してきて、ちょっと疲れを感じて...ここらでひと休みと小腹をふさいでいこう。
 
 サービスエリアにはフードコートがあって、簡単な食事が出来る。
 
 品書きを見たら、ご当地名物の、桜エビかき揚げ蕎麦があった。
 
 ...これこれ、とさっそく注文したのだった。
 
 
 
 
 待つほどもなく出来上がり、作り手のおばちゃんから受け取る。
 
 晩秋の夕暮れには、温かい蕎麦が嬉しい...桜エビたっぷりだし、富士山のカマボコも付いてるし。
 
 でもねえ...これで700円だぜ...うーむ、いい値段だなあ...と思わず愚痴が出た。

nice!(40) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2016-12-06


 
 
 
 
  1206.jpg
 
 
 
 どんぶりには喜多方と書いてあるけれど、店は愛知県半田市である。
 
 秋の盛り、暇を作って愛知県に行ったときのこと。
 
 東京からドライブしてきて、友人の住む半田市で一泊し、旧交を温めることになった。
 
 
 
 
 到着が夜遅くになってしまい...市内のホテル近くでは晩ご飯を食べられないかもしれない。
 
 そこで、バイパス沿いの、喜多方ラーメンの店に入ったという次第である。
 
 夜も遅いのに、駐車場は7割埋まり、店内も結構な混雑...ほほぅ。
 
 
 
 
 この店は美味しいのかなあ...カウンターのメニューを見てチャーシュウ麺をお願いする。
 
 ドライブの疲れや旅の昂奮がそうさせたものか。
 
 澄んだスープ、太めの麺、味のしみたチャーシュウ...その喜多方ラーメンがとても美味しい。
 
 すっかり食べ終えて満足し、20年ぶりに訪れた街を歩く翌日が楽しみになった。

nice!(50) 
共通テーマ:趣味・カルチャー