So-net無料ブログ作成
検索選択

2017-04-01


 
 
 
  0401.jpg
 
 
 
 急な用事で札幌に行った。
 
 ついたその日は用事をこなすだけで精一杯。
 
 翌日の午前中で、ようやく用事も済み、さて昼ご飯である。
 
 
 
 
 それで、昼ご飯は一人にしてもらい、向かった先は藤井大丸にある「味の三平」。
 
 味噌ラーメン発祥の店で、札幌のラーメン店では老舗である。
 
 久しぶりに入った店内は、若いころ通ったままの雰囲気...変わってないなあ。 
 
 味噌ラーメンを注文し、しばらく待って、空いた席に腰かけた。
 
 
 
 
 やってきた味噌ラーメンの、姿も味わいも懐かしい...そうそう、これだったなあ。
 
 熱々のラーメンを食べ終えたら身も心も温まった。
 
 氷雨から霙に変わった街を歩きつつ、わたしは学生時代を思い出していた。
 
 
 
 
 
 
  04011.jpg 

nice!(53) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2017-03-26


 
 
 
 
  0326.jpg
 
 
 
 仕事で外出をしていると、昼ご飯にかけられる時間は意外に少ない。
 
 ...昼前の予定が長引いたり、次の予定に移動する時間を考えたり...
 
 場合によっては、駅構内の立ち食いそばですませることもある。
 
 
 
 
 先日もそういう日で、急行から各停への乗り継ぎ駅、そのホームに立ち食いそばの店があった。
 
 ホントはね、ホームの反対で待つ各停電車に乗らなければならないんだけれど。
 
 ...そこを一本遅らせて店に駆け込んだのだった。
 
 
 
 
 店内で品書きを見たら、春菊天そばが目についた。
 
 ...ほろ苦い春菊は、さほどの好物ではないのだけれど...
 
 春菊の春という文字に惹かれたものか...本格的な春が待ち遠しい。 

nice!(50) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2017-03-06


 
 
 
 
  0306.jpg
 
 
 
 このところ、寒い日暖かい日が交互に現れるようになった。
 
 そろそろ本格的な春も近いのかな。
 
 ...とはいうものの、日によっては凍えるような陽気もあって、なかなか厳しい。
 
 
 
 
 先日も、暖かい前日から一転、北風が吹き抜ける寒い日になった。
 
 こういう日は身体が温まるものをぜひ食べたい。
 
 外出先の街並みに、チェーンの中華料理店を見つけた。
 
 
 
 
 さっそく入店し、注文したのは、味噌ネギチャーシュウ麺である。
 
 生ネギの、シャキシャキした食感が 良いなあ、味噌味のコックリとした味わいも嬉しい。
 
 汁まですっかり飲み干し、外に出たら寒さも感じなくなっていた。
 
 ...そういえば、桜の開花まであと3週間だって... 

nice!(57) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2017-02-16


 
 
 
 
  0216.jpg
 
 
 
 先日、足に故障をしてしまい、歩行が厄介になった。
 
 それでも仕事では外出しなければならず、そういうときはクルマ使用である。
 
 いきおい、昼ご飯は駐車場のあるファミリーレストランになるのだった。
 
 
 
 
 そうなると麺をたべる機会も減るものですなあ。
 
 振り返ってみるとこの半月、外で麺を食べていないのだ。
 
 その代わり、わが家で麺の食事が増えたみたい。
 
 
 
 
 先日も、帰宅して昼ご飯...さてなにを、と見たら、かき揚げ蕎麦が出てきた。
 
 かき揚げと茹蕎麦はスーパーの売り場で、汁は市販のつゆの素で...
 
 作ってくれた妻は恐縮するけれど...久し振りの麺...これ美味しいよ。
 
 ボリュームたっぷりのかき揚げ蕎麦を堪能し、満足した。 

nice!(58) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2017-02-01


 
 
 
 
  0121.jpg
 
 
 
 冬は鍋、である。
 
 北風が強く吹き抜ける中を歩いて...暖かい家に帰る...もしくは店に入る...
 
 ...ホッと息をついて...寛いで...そして鍋...冬の楽しみだな。
 
 
 
 
 先日も、友人と二人、某所で鍋をつついてきた。
 
 馬肉の入った桜鍋はこの店の名物で、年季を重ねたその味わいは格別。
 
 グツグツ煮える鍋を挟んで、他愛のない話に盛り上がりながらの食事は愉しいものだ。
 
 
 
 
 一通り食べ終わって、さて、〆はこの店では蕎麦を入れるのが習いである。
 
 太めの蕎麦を投入して数分、たっぷりと滋養を残した汁が蕎麦と混じり合っていく。
 
 それをハフハフ言いつつ...すべてを食べ尽くし冬の快楽を満喫した。
 
 
 
 
 
 
  01212.jpg 

nice!(62) 
共通テーマ:趣味・カルチャー