So-net無料ブログ作成
検索選択

2017-06-11






  0611.jpg




 足が痛いなあ...と思っているうちに、痛さが激烈になり腫れてきた。

 これはイカン、と驚いて知り合いの医者に見せたら...痛風だな、と。

 なんとまあ...成人病になっちゃったよ。




 それで、まずは痛みの緩和...とそれから尿酸値の低下治療である。

 食事には気をつけなくちゃダメだぞ、とお医者が怖い顔でいうのだった。

 脂濃いもの、それから魚卵系と、もう一つ青魚がタブーなのだって。

 ...ちぇっ、どれもみな好きな食べ物なんだけどなあ。




 食事は自宅が基本...もっともね、足が痛いので店にも行けず...結局3食自宅での食事になった。

 昼ごはんには、きしめんに自宅で煮た油揚げを載せた「きつねきしめん」がこの時期を支えてくれた。

 油揚げは脂系だけれど、豆腐だし煮てあるからいいよね、と勝手に解釈した。

 



 ここにきてようやく痛みが癒え、そろそろどこかに行きたいところだ。

 そうなると外で食事だなあ。

 楽しみ半分(...以上)、ちょっと怖さもあるし...さてどうしたものか。

nice!(58)