So-net無料ブログ作成
検索選択

2016-09-01


 
 
 
 
  0901a.jpg
 
 
 
 涼しかったり暑かったり猛暑だったり...気温の変化が著しい東京である。
 
 そんな残暑を過ごしていると、食事もなにを食べたいのか分からなくなってくる。
 
 麺だって、冷たいのが良いのか、暖かいのが欲しいのか...さて。
 
 
 
 
 先日もそんな心持ちで、昼ご飯になにを食べようか迷っていた。
 
 ...冷たい麺は食べ飽きたし...暖かいのは汗になるし...
 
 ふと、焼きそばを思いついた...そうだそれにしよう。
 
 
 
 
 勇んで入った中華料理店には、2種類の焼きそばがあった。
 
 五目焼きそばはあんかけで熱そうだなあ... そうしたら店員嬢が香港焼きそばはどうですか?と勧める。
 
 お願いし、やって来た香港風焼きそばは、野菜と麺がサラリと炒められ、美味しそう。
 
 食べてみると、XO醤の香りと平打ち麺がとてもよろしく、あっと言う間に食べ終えたのだった。
 
 秋までもう少しか...さて明日はなににしようかな。

nice!(53) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2016-09-11


 
 
 
 
  0911.jpg
 
 
 
 先週の日曜日、甥の結婚式と披露宴に招かれた。
 
 場所は北海道札幌市の某所で、彼とは長年の付き合いゆえ、ぜひ参加したい。
 
 ところが、土曜と月曜に用事があって...結局日帰りという次第になったのだった。
 
 
 
 
 せっかくの札幌...なのに日帰りである。
 
 ちょっと気落ちしながらも、午前中の飛行機で新千歳空港に着いた。
 
 そのまま札幌に行ってしまえば、そのあとは予定が詰まっていて、市内の街歩きもできないはず。
 
 せめてここで、北海道の味覚を楽しみたいと思う。
 
 
 
 
 そこでレストランフロアの「ラーメン道場」に行き、北海道のラーメンを食べていくことにした。
 
 選んだのは、函館ラーメンの名店「あじさい」の塩ラーメン。
 
 澄んだスープとモチモチの細麺がとても美味しい。
 
 これこれ、これだよな...あっと言う間に食べ終え、満足した。 

nice!(52) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2016-09-16


 
 
 
 
  0916.jpg
 
 
 
 九月に入ってもう半分過ぎた。
 
 さすがに朝晩は涼しくなってきているのだけれど、今年はどうも雨が多く蒸している。
 
 そのせいか、歩いていると、汗をかいてしまうことが多い。
 
 暑いのか涼しいのかどっちなんだよ...なんて、つい愚痴が出てしまうのだ。
 
 
 
 
 昨日もそういう日で、外出して昼ご飯時になっても、なにを食べようか決まらないのだった。
 
 駅構内を歩いていたら、立ち食いの蕎麦屋さんがある。
 
 あそこだったら、熱い冷たい、どちらの料理もあるだろう。
 
 
 
 
 そんな中途半端な気持ちで券売機の前に立ち、しばらく迷う。
 
 ふと、後ろを見たら待つ人二人...慌てて選んだのが冷やしタヌキそばだった。
 
 カウンターで受け取って食べ始めたら、冷たい麺が実に美味しい。
 
 やはり蒸す日には冷たい麺だな。
 
 ...でも、そろそろ温かい麺が合う陽気になって欲しいんだけどなあ。 

nice!(52) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2016-09-21


 
 
 
 
  0921.jpg
 
 
 
 街を歩いていて空腹になったらどうする?
 
 近くに知っている店があれば、そこに向かうだろう...けれど、まるっきり知らない土地では...
 
 ...先日、そういう状況になってしまい、慌ててしまった。
 
 
 
 
 で、そういう場合、頼りになるのはチェーンの店である。
 
 ファミリーレストラン、中華料理店、でなければ喫茶店でも軽い食事が出来る。
 
 この日、某所で、その順番で店を探したのだけれど、見あたらなかったり満員だったり。
 
 結局、チェーンの喫茶店で(カフェというのかな、こういう店は)空いた席を見つけ、そこに入った。
 
 
 
 
 メニューを見ると、意外や食事が充実していて迷うほど。
 
 その中から、エビとアボカドのバジルソース、というパスタを注文した。
 
 穏やかなバジルソースが、平打ちのパスタやエビアボカドに良く合う...これはいけるなあ。
 
 量もたっぷりとあって満足し、支払いも軽くて...もう一度満足した。 

nice!(51) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2016-09-26


 
 
 
 
  0926.jpg
 
 
 
 雨が続き肌寒かった東京も、雨が止んでみると気温が上がった。
 
 ...どころか、湿度が高く、蒸し暑さも加わって大変である。
 
 9月下旬になってこの陽気は疲れるよ。
 
 
 
 
 昨日も蒸して暑くなり、友人と久し振りの街歩きをしたわたしは、もうバテバテ。
 
 大汗をかきつつ某駅の駅前まで歩いて来て、そこで、街歩きの方は諦めることになった。
 
 
 
 
 そうと決まれば、ひと休みをかねて、昼ご飯を食べることにしよう。
 
 なにかさっぱりしたものが食べたい。
 
 まわりを見たら、こぎれいな蕎麦屋があって、美味しいものを食べられそうだ。
 
 
 
 
 店に入って壁の品書きを見ると、冷やしおろし蕎麦...おおっ、とそれを注文した。
 
 やって来た冷やしおろしそばは、たっぷりの大根おろしに具がたくさん、細い蕎麦が汁に絡んでとても美味しい。
 
 9月の下旬の冷やしおろし蕎麦...美味しいのはへんちくりんな陽気のおかげか、満足して満腹になった。

nice!(52) 
共通テーマ:趣味・カルチャー