So-net無料ブログ作成

2016-07-01


 
 
 
 
  0701.jpg
 
 
 
 少し前、深川に所用があり、それを済ませて、門前仲町までやって来た時のこと。
 
 ここは、かねてより一家で信仰する「富岡八幡宮」があるので、素通りはできない。
 
 お参りをして、地下鉄駅前まで戻ったら、「深川焼きそば」という幟が目に入った。
 
 
 
 
 深川飯、というのは当地の名物で、わたしも知っているけれど...はて、なんだろう。
 
 期間限定というのも気になるし...店に入り、その深川焼そばを注文した。
 
 
 
 
 しばらくしてやってきたのは、焼きそばの上に殻付きのアサリが載ったもので、こういう料理は初めてである。
 
 殻から身を外し、XO醤で味付けされて焼きそばと一緒にいただくと、たしかに美味しい。
 
 ...なるほどこういう手があったか...と感心し、あっと言う間に食べ終えて満足した。

nice!(37) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2016-07-06

 
 
 
 
 
  0706a.jpg
 
 
 
 東京でも暑い日が続いていたところ、昨日は北東からの風に変わって涼しくなった。
 
 こういう日は生き返る思いがする。
 
 仕事にも張り合いが出るように思うのだけど...気のせい?
 
 
 
 
 涼しい中、嬉しく午前中を過ごし、さて、昼ご飯である。
 
 久し振りに温かい麺を食べようと思った。
 
 そこで、事務所近くの「はなまるうどん」に行き、かけうどんを注文する。
 
 
 
 
 列に並んでうどんの丼を受け取り、会計までの道中、わたしは天ぷらの前を素通りできない。
 
 この日も、かき揚げにちくわ天まで取ってしまったのだった。
 
 席について天ぷらを載せて、写真に撮ったら...やっぱりちくわ天が多かったな。
 
 でも、そこは久し振りの涼しい陽気、食欲も戻っていたのか、あっと言う間に美味しく食べてしまった。  

nice!(47) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2016-07-21


 
 
 
 
  0721.jpg
 
 
 
 先の連休前、急な所用ができて札幌に行っていた。
 
 とりあえず、こちらでの仕事を片付け、夜の飛行機で千歳空港に。
 
 空港に着き、さて、ここでなにか食べておかないと、あとが大変そうである。
 
 
 
 
 そこで、空港内のレストランフロアに行き、店を覗くも...重いものはちょっと。
 
 そこで、蕎麦屋に入り、軽めのなにかを食べることにする。
 
 品書きを見たら、当店名物、といって、小エビの天ぷらを載せたせいろがあった。
 
 
 
 
 その、小エビの天ぷらがなんとも旨そうで...注文し、やって来た料理を見たら、結構なボリュームだ。
 
 そばと一緒に天ぷらを食べ...さすがに店の自慢、満足した...が、これ軽い食事じゃなかったなあ。

nice!(56) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2016-07-26


 
 
 
 
  0726.jpg
 
 
 
 休日の昼ご飯はゆっくりと食べたいものである。
 
 外出先でも、できれば時間に急かされずに食べたい。
 
 ...と思いつつ、ゆっくりとしていたら、午後も2時近くになってしまった。
 
 
 
 
 さすがに、そろそろなにか食べよう、と最寄りのビル地下を覗くも、これが休みばかり。
 
 そうだ、この界隈はビジネス街だから日曜日は休みの店が多いんだった。
 
 
 
 
 それでも、営業中の店があって、ホッとしつつ店内にはいる。
 
 メニューを見たら、昔風ナポリタンと書いてあって、写真入りでお勧めらしい。
 
 その写真がじつに旨そうなので、堪らず注文した。
 
 
 
 
 やって来たナポリタンは、しっかりとボリュームがあり、赤いソーセージなどが入っているのも嬉しい。
 
 ケチャップ味に心を奪われつつ、あっと言う間に食べ終えて、満足した。

nice!(61) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。